Cór Thaobh a' Leithid

コール・ヒーヴ・ア・リェヒッド(動画)、というアイルランドの男女混合のコーラスグループ。
17人(18人かもしれない)編成、全編古代アイルランド語であるゲール語(西暦6世紀頃の言語)を使う。
どの曲もシンプルで望郷の念を誘うような(私は日本人ですが)メロディ、ケルト音楽(民謡)のジャンルらしいけど、どうだろう。
とにかく、耳心地のよい発音と素朴なハーモニーが好みで、最近お店でずっと流しているのだけど、これがまたよく聞かれる、この曲って誰ですか?と。
そのときなかなか説明できない上、グループ名の発音がこれまた難しい。正確かどうかも不明。
ちなみに本日のタイトルも文字化けしている人がいるかもしれない。
なので、いつ聞かれてもよいようにパソコンにグループ名を書いた付箋をくっつけている。
本当に興味津々な人には、サラッとメモを渡してしまう。絶対憶えられないから。

今までも、気に入ったミュージシャンは繰り返し毎回お店でかけていて、お客さんに質問されることはままあった。
でも、今回の、これほどまでに頻繁に尋ねられるのは初めて。何か、こう、胸にに来るものがあるのだろうか。


ちょっと気になるのは、彼らの曲はすべてオリジナルなのか、ということ。
昔からの土着民謡をリバイバルしているだけなのか、何て歌っているか分からないし、情報も少ないので知りようがなく。