桑の葉を摘んでいます。自分の庭にもあるのですが、なんだか弱いようで病んでいる。枯れかけたり、葉の裏に虫がすごくかじられたりしているので、近所の空き地に行って少々拝借しています。なかなか無防備に飲めなくなった緑茶の変わりに桑茶にするつもり。味が似ているらしい。

虫などにやられてしまっていると、どうも薬や無駄に栄養を上あげてしまいたくなるのですが、それはなんとか堪えています。害虫の被害が多いものは木だろうと花だろうと農作物だろうと、やっぱり弱い個体なんですって。強くあればそのような目には、少なくとも使用や食用に影響が出るほどの被害にはあわないのだそうです。よく、虫食いの多い農作物は、無農薬だから逆にいい、といいますが一概には言えないそう。無農薬でも生命力の強いものはやっぱり害虫を跳ね返す。なんだか人間みたい。なので、薬をあたえるより、強い固体に変える事を先決にしたい、そう思っています。