なんとまあ、前回のブログから一ヶ月とは本気でびっくりしました。どういう事。光陰矢の如し・・・

いろいろな花を、氷砂糖とともに煮詰めてフラワーシロップを作っています。写真は月桃の花はものすごく香りが強く、莟をこじあけるとみずみずしい香りの水分がドバッとあふれてとってもジューシィ。花弁を一枚ずつバラバラにしながら、ビーカーでグツグツしている間も、キッチンに香りが充満します。半透明になった薄ピンクがキレイよ・・・
結論はけっこううまくいきました。とてもおいしくて蒸溜じゃなくても大丈夫な感じ。ひとつきほど常温放置して、うっすら上部にカビが浮遊してきたのを目撃し、1ヶ月は保つんだな、と確認しました。冷蔵保存ならもっと賞味期限は長そう。
とまあ、時間をかけて悠長な事をしている間に、月桃の花の時期は過ぎていく勢い。仕方が無いから次は実でやってみようか。

古道具さしおいてこんな事ばっかりしてるのか、と思われそうですが、こんなことばっかりしています。