中村 正さんの不気味人形がやってきた

メリーさん(※)こと中村 正さんの不気味なお人形を今後お取り扱いさせていただくこととなりました。うちなどでいいの?とちょっと恐縮。さて、不気味と申しましたが、愛情を込めてそう言わせてください。欧米の蚤の市などで見かける、ボロボロになった古い動物のぬいぐるみはご存知でしょうか。これ、意外とファンが多いのです。長い年月を経て多数の持ち主(多分多くは子供たち)の手によって、これは犬なの?クマなの?と見分けがつかなかったり、片足がなかったり、ボディがよれ曲がったり薄汚れていたり(これ重要)、愛嬌のある崩れ方をしている人形たち。中村さんの作品は、なんだかそれを彷彿とさせます。かと思うと、実物に限りなく近い造作をしていたり。そんなこんなを、なんと彼はライブパフォーマンスで即興で作り上げてしまうのです。

つきましてはお取り扱い記念(店主が勝手に)として、奥のギャラリーが今月は空いているので、2週間ほどディスプレイ展示しています。もちろん販売もしています。そしてすいません、残念ですが作家さんはいらっしゃいません、私の勝手な企画なので。本当は先週末から展示していたのですが、なかなかパリッと配置が決まらなくて突然模様替えしたり、途中ギャラリーでレンタル撮影など入り、この人形たちの200枚を越える写真撮影を終え、やっと落ち着いたところでご紹介となりました。
イベント時に中村さんご自身がされるディスプレイの迫力にはかないませんが、楽しんでいただけましたら嬉しいです。


※パフォーマンス中の彼のお名前。ヤギです。




ほんとに写真ド下手でうんざりしますがまだいいほう



古い道具とともに。



ネズミさんとたぶんクマさんがよりそって



大きなかせくり器で麻を紡ぐヤギがいます



紡ぐよ!紡ぐよ!ヤギ




古い道具とともに。これらも販売。



おびただしいウサギの群れ




店主お気に入りの白いゾウは手前店内の硝子ドームの中。豆子室のサイトのトップにもいます。


中村正さん 販売記念展示スケジュール

9月11日〜23日まで(豆子室の営業日のみのオープンです)
※奥のギャラリーでの記念展示販売です。24日からは人形のみを店内へ移して販売をいたします。表参道のH.P.DECO東京でも購入することができる模様。


彼はヤギに扮装して、色々なところでこんなことをしています。
大好評だった最近の展示の1つ:H.P.DECO 横浜店(ルミネ横浜店内)
http://www.hpfrance.com/Blog/deco/2010/06/004470.html


表参道のほうのH.P.DECOでのメリーさんイベントの動画を発見したので追加。
動いているとまたより楽しめます。私も何度か実物見ましたが、メリーさんはかなりリアルです。