あけましておめでとうございます。

ブログが月イチとか情けない限り。ここを見て、私がどうしているか身近に感じて頂けたらと思っているので(友人知人以外にそんな奇特な方はいるんだか知らんですが)、もっと豆に書こうと思いつつ再スタートです。

私がこれから新しく始めようと思っていること、今までやってきた古物商をどうしていくか(仕入れはどうやら定期的に九州に行かないとダメかも知らん・・・)などなど、話題は色々あるんです。ないのは時間です。

あと原発や汚染されゆくこの国のことへの叱咤なども吐き出していくとは思うのですが、そういう話題が苦手の方、知りたくない方、「沖縄っていう遠いところから上から目線か?」と思われる方は、どうぞお読みにならんようにお願いします。私は結構激しいので、文章にもそういう感情が溢れてくるかもしれません。

実は沖縄も決して安全ではないのです。ただ、意識の高い人たちが集まっています。そして対岸の火事だと思っていた県民の方も、一部ですが徐々に、他人事ではないのだ、と気づき始めているようで、耳を傾けてくれはじめています。少しずつではあるのですが、これからがスタートです。

そして汚染物への注意も、これから数年が正念場です。食べ物だけではありません。まだ去年はまでは「マシ」だったでしょう。実はこれからです、これから。気を引き締めてまいりましょう。あー、お寿司食べたいなぁ。




※画像は洗濯物はためく生活感たっぷりのうちの庭です。庭の木に旦那がブランコを作ってくれました。下は、裏庭から見えるお隣さんの手入れまったくなしのボウボウっぷり。