悲しいニュースをぼんやり聞く。お母さんのおっぱいから放射性物質、と、餓死を待つしかない福島のとある牛の話。安全安全といい続け結局はこの有様か。
メディアでは影響ないですの大合唱、大丈夫だよ!あなた自身は安全だから、と言ってもらって安心しているようなもん。他人の母親のおっぱいに変なものが含まれてるのとか、どこか遠くの牛が、泣く泣く捨てられても、自分の事じゃないですし。ですよね?あーよかった自分の母乳じゃなくて、よかったー、自分の飼ってる牛じゃなくて。あー、自分があの牛じゃなくよかったー。そうでしょう?そういうことでしょう?
でもなんだろう、私は、私の喉が、ギュウっと詰まる感じがしてしょうがないんです。




木のリンゴ。ヒノキのいい香り。本物よりちょっぴり小さくて、手のひらで可憐な感じ。1つの木を丸くしたのではなく、いくつかのパーツをあわせたもの。オンラインショップ掲載予定。

青森の、奇跡のリンゴだっけ?あの話、感動的。食べてみたいな、どこで買えるんだろう。実物が見てみたいよね。予想じゃあ、小さいと思うんだ、普通より。だって野性味溢れた姿ってそんなイメージ。


ああ、もう寝る。