ご無沙汰しております。私の近況ですが(知りたい人がいるのかどうか)、昨日、やっとただの荷物置き場と化していた事務所の片づけを完了し、今日からなんとかチマチマと作業をしております。写真にあるのがオンラインショップ掲載予定の1つです。とても好き、がんばろ・・・小さいながら目に見える活動をしてゆけそうでホッと一息です。



原発のこと。古道具屋のブログにそんな頻繁にそんなこと書いて、なんて自分でも思ってるんですが、すいません。なんだか最近すっかり詳しくなってしまいました。ああ、やだな、と思いつつムスメの保育園の栄養士さんに給食素材のことや、食材仕入れのセンターに牛乳のことをたずねてみたりして、納得行くお答えを頂き、安心して送り出しています。でもいまだ飲料水は水筒に入れて持たせてる。「神経質そうな親が来たな・・・」そう思われてるかなーとわれながらウンザリしますが、そうです神経質なんです!で済まそうとヤケになっています。

最近個人で放射線量計測器を使い、近所のうちのムスメがよく遊びにいく公園の地面の数箇所を計測してる方がいるんですが、今月の16日17日と、とーっても高い数値がでております。ああ、そろそろ空気中の放射性物質が地面に落ちてたまってくるころね・・・とがっくり。新宿で空間放射量が最近0.07μシーベルトくらい(要は平均0.1以下)が、その公園は、特に芝生の辺りが0.4μシーベルト。ムスメは小さいから地面に近いし、すぐ転んでゴロゴロするし、どうすりゃいいの、これ、とまたウンザリ。これって茨城北部の空間放射量と同じくらいよね、じゃあ、地面は?考えると恐ろしいです。関東のお野菜今後どうなるのー・・・

とそんなことばかり考えていたら、ストレスだったのか、頬と首に3ヵ所ゴリゴリいう痛みを伴ったしこりができてしまい、明日病院で切開することになりそうです。感染性粉瘤の模様。あああ。