松谷みよ子の「のせてのせて」という絵本がある。絵が私好みで選んだのだけど、ムスメもたぶん家にある絵本の中で一番のお気に入りのようで嬉しい。内容は、主人公の子供が車を運転して、途中、ウサギやクマやネズミをピックアップしてトンネルを通ってどんどん進んでいくというお話だ。その主人公の名前を、ムスメの名前にして「●ちゃんの自動車です、走りますよ、ぶぅーー」といった感じで読み上げるととても嬉しそう・・・ということを、もうずいぶん長い間やっている気がする。かれこれ数ヶ月・・さすがに飽きてきた(私が)。なので、最近、我が家(というよりムスメ)にジブリ旋風が吹き荒れているので、絵本の中に、ジブリキャラを描き足してみた。まず、はじめにウサギをピックアップ、車に乗せる、そこにトトロがボンネットの上にいる。ムスメ、きゃはっ、ネズミの行列には、最後尾に小さいトトロが数匹、ムスメ、それを指差しては、うあーーっ!。トトロが大好きだから、期待していた反応。で、最後にトンネルをでて、主人公の子供と動物たちが小さい車にギッチギチに乗り込んで「さあーレッツゴー!」となっているそのトランクの上に、カオナシ知らない方はこちら)を追加してみたら「ひゃーーっっ!」。そうね、カオナシ怖いよね、でも描いちゃったからしょうがない、以来そのページが近づくと、ギュッと私の腕を握るように。カワイイ。


※最近ではすっかり慣れてしまい、カオナシも大好きなキャラクターになってしまいました。