4月29日から5月3日まで営業していたこのゴールデンウィーク、このあたりはものすごい人手だった。目の前の通りも、斜め前の岡倉天心記念公園も。ムスメと2人で散歩の途中、知り合いに会い、よみせ通りで昔ながらの商店の構えの製麺所を見つける(今さら)。木箱に入った自家製麺が、ガラスケースに並んでいる。うどん、ラーメン、焼そば。とりあえず1玉90円の焼そばを3つ買う。太くてしっかりしたたまご麺(たぶん)を、店主がくるっと包装紙で巻いてくれた。ずしっとした重さ。添加物を一切使用しない創業80年の麺屋。家に帰っておたふくソースでキャベツとニンジンと豚肉だけのシンプル炒めにする。麺が太いのでソースに負けず、食べ応えがあって美味しかった。向かいにある、大阪寿司屋も大変気になる。どちらも好みの店構え。

本日は平日ということで静かな一日。豆子室としてもちょうどいい通りの静けさ、お客の入り具合で心地いい。のんびり作業、ときおりウツラウツラ。