昨年秋頃、偶然発見したTOKYO MXでやっている「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」がとても面白い。日本未公開の海外のドキュメンタリー映画を毎週日曜日の夜に放送している番組。犯罪や、政治やコメディやカルトやヒューマン、実験物などなど多彩でジャンルは問わない。どの作品も生々しくてぐっと引き込まれるものばかり。本でも映像でもドキュメンタリー物が好きなのだけど、どれもわかりやすく楽しめる物ばかり厳選してくれているから(やっぱりテレビだし)、毎回今週は何かなーとチャンネルをあわせながらワクワクしてしまう。民放じゃあ絶対やらないよな、こういうのは。へー、松嶋さんてこういう仕事もしているの、と思う。いい仕事じゃない。町山さん、すいません、どなたか知りません。見た限りではただの映画オタク。ただ日曜の夜11時からとあって、なかなかに忘れる。日曜に限らず毎日だけど、ちょうど忙しい時間帯だから。家事にムスメに店の雑務にムスメにと、ループで動き回っているから。気づくと11時20分、で、あー!とソファに飛び乗る。テレビ番組でこんなに「あらら、見なくちゃあ」と思う物って他に全くない。ない、よねー。ある?夜、疲れきって何もする気が起きず、ぼんやりとテレビ見ていることはあるけど、そんなときは芸人とかがなんかパクパクとしゃべっていてアハハーとなるけど、皆おんなじ。だからこの「未公開映画〜」はめずらしく楽しみでリラックスできる、というか、楽しみしているテレビ番組があるってことが嬉しくってしょうがない。なんだろうこの気持ち。いざ日曜のこの時間になると思い出せないんだけど。毎週毎週、懲りずに「あー!」。