三連休の初日は朝から雪模様。だんだん塊が大きくなってきて、この分だと夜には積もっていそうな予感。いい雰囲気。


今日は音楽のお話。
イベントにあわせて、BGMを色々セレクトしてるが、今回はアラブ・アンダルシア音楽(※)を中心に、でもメインはこちら。Lamento di Tristano & La Rotta(動画)。作者不明のイタリア古楽(というより中世ぐらいかな)。トリスタンとイゾルテの物語をベースにした緩急の組合わせが印象的な美しい旋律の作品。この時代のイタリアの作者不明の楽曲はとても胸に響く。サルタレロなどなど。


(※)イスラム支配下の中世スペインで誕生、発展した音楽(ヌウバ)。アラブ、で、アンダルシア。何だかすごく濃い。