年始年末のお休み

今年もあとわずか、店は明日までの営業です。お休みは12月28日〜1月4日まで。



今月は。
突如、猛烈に連続的な咳の出る風邪をひき、そのあまりの激しさに肋骨にヒビがはいる。


今月は。
先月に引き続き、オンラインが好調で、秘蔵っ子たちを掲載していたら、店の家具がちょっと品薄で、年明け営業がちょっぴり心配。


今月は。
ムスメが2歳になった。親になると頂くものが増える。今日も羊毛さんから古い木製カタカタを頂く。ウサギと犬が交互にぴょこぴょこ。
クリスマスに会った友人の1歳のムスメが、おやつに出汁用の昆布をジュバジュバしゃぶっていて衝撃を受ける。彼女の行きつけの寿司屋に聞いたらしい。帰りしなスーパーで買い求め、さっそく真似る。


今月は。
世田谷美術館の「橋本平八と北園克衛展」へ。北園克衛目当てで行ったのだが、橋本平八の木彫りに惹かれる。ムスメの名前と同じタイトルの詩(北園克衛)が大きくフューチャーされていて、嬉しく思う。とにかくすごく遠かった。けど色々アイデアをもらったので収穫の日。ムスメといったので嫌な汗もかいたけど。



今月は。
今もって忙しく、終わってないこともいっぱいでうんざりするけど、合間を縫って色々とこなさねば。仕入れもなんとか昨日で終了か、初心に帰ったような品揃え。できれば火曜日も行きたいが、遠方なので他の事が滞ってしまう、悩ましい。


今月は。
季節外れの空豆を食べる機会が二度。茹でたての熱々なら、匂わない事を知る。



明日もやってますけど、来年もよろしくお願いします。