本日は月曜日、お店やってますよー


今日は、ちょっと前に再仕入れした実験用の鉄のハサミ。以前の記事はこちら。本当にお気に入り。何度も同じものを仕入れるっていうのは私はあまりないのだけど、これなら、と。デッドストック未使用なので、古いものであるけれど、切れ味はジョキジョキと、とてもよい。



右の太い筆は、3年前にパリへ行ったときに道で拾った。左の白いものは古い積み木で、隣にある試験管がなだれ込んでくるのをせき止めている。




単体ではこのよう。




先が丸くなっている安心設計。




このなんともいえない鈍色と、細かなキズ・へこみ。


どことなく不揃いの印象、対の型に鉄を流し込んで、手作業ではめ込み1つにしたという古き良き手工業的な匂い(あくまで推測ですけど)。全長約13cm、日本製を主張するJAPANの刻印つき。