ムスメが夏休み前(と現在も)数日間、高熱を出し(これは治った)、口内にヘルペスができ、腕にたくさんの水いぼができ、と小さな体で可哀想にも散々な思いをしたので、真夏の宿泊メインイベント予定も中止し、結構地味ーなバカンスを過ごしています、今。なので早くお店に行きたくてしょうがない。でも、いつもは週末であろうと連休であろうと休みはなしで、仕事や作業なので、家族サービスもしなくては!と思う上、旦那に仕事の時間とってもらうために、病気と、それが理由のグズリで保育園に預けられなくなったムスメの相手をして、どんどん時間は過ぎていく。まあいいか、と諦めた(子持ちに必要な思考)。公園や都心のオアシスで水につかって、ワッシャワッシャと水面をかき回すムスメを見るのは嬉しい。ここはいったいどこなんだ?と迷ったとある初めての街で空腹を抱え、仕方がないからコンビニエンスストアで串に刺さったソーセージを買い、大人顔負けの顔つきで、一本バリバリ食いつくムスメを見るのは面白い。多分予定より早く、夏休みを切り上げ仕事に入る予定だけど、ずっと行きたいと思っていたギャラリーでのイベントには行けたし、いつもだったら遠方で行くことのない場所や、なじみのない街でお店を見つけて偶然なるいい仕入れができたりしたので、まあ、いいか。来週からの営業ではもう、休み前に約束した山のような様々な作業が待っていて気が急くが、今はどうにもできない。とにかく考えないことにする。


貸ギャラリーでの10月のイベントのイメージ、ファーブル博士と彼の研究室。