昨日今日と骨董市サボった。寒すぎる・・・今朝も朝7時半ごろ目覚ましがなり、あああ、と布団の中でモソモソしていたら、風の音がすごい。うちは8階なのだけど、暴風のものすごさは夏の台風並だった。通路に強風が入り込み、玄関ドアが開かないぐらい。ベランダから眼下に広がる畑では土煙がモウモウと!なのでベッドに戻った。いつもなら出かけるところだが、先週の大風邪に懲りて無理をしないと決めていた。風邪になると時間がつぶれるので結局後悔するし。なので商品は昨日から、しまい込んでいた昔のストックなどをゴソゴソ引っ張り出して磨いたり洗ったりして並べた。そういえばこんなのあったな、改めて、いいなぁと再発見が楽しい。アルミカップとか、ボロボロの靴型とか。あと、頼まれていた机2つ、引き出しの取っ手がないのでのその作成。いいものができそう。あと古着屋の棚、棚・・・・。明日は紙物の仕入れ。これはめったに、2、3ヶ月にいっぺんくらいしか行けないので、暖かいことを望む。


食にこだわる人は昔からいるけど、若い女子方に最近多くなってきている気がする。素材、調味料、飲料、何でも。自然派ナチュラル系?っていうの?ちょっと前、友人から聞いた私にとってはビックリの言葉、森ガール系?(定義がよくわからない。森ガールってすごくない?この言葉。反対のことは沼ガールっていうんだそうだ。その友人が教えてくれた。私は、きっと、沼だ)


で、そういう方々は、洒落た自然派ショップなどに行かれるんだろうけど、私は言いたい。まず畑のそばに住め、と。

冒頭でも書いたけど、うちの近所には畑がある、たくさんある。彼らはみな個人で点在している。区営の共同畑もチラホラ。そこらで取れた野菜が、決まった曜日に軒先で売り出されたり、無人販売をしたりする。そこかしこで。これがいいの。葱が太い!小松菜の茎がこれまた太い!ブロッコリーのモサモサがでかい!そして安い!うちの近所の農家では、多分タロウという名がお似合いの柴犬が、お客の相手をしていて微笑ましい。たまにお米も売ってたりする。田んぼは見つからないんだけど、あれはどこから来ているのだろう。



えー、そんなこんなで今日の文章とまったくリンクしない画像は、使い古された酒袋とポストカードサイズの小さな古い裁断機。
オンラインショップは来週水曜日更新予定。